石巻マルシェ酒場レポ9月7日(水)

LINEで送る
Pocket


9月6日から17日まで行われている石巻マルシェ酒場にお邪魔してきました!
私が行ったのは7日だったのですが、着く前からハーモニカとギターの音が聞こえる元気な酒場になっていました(笑)

まずはその日限定の金華さばライスバーガーをいただきました\(^^)/

ライスバーガーと一緒に我らがもっぺ氏の奢りで梅酒もいただいたのですが、一口飲んだくらいでもっぺ氏に溢されてしまうハプニングが…(*_*)

しかし優しい店長かみちゃんに作り直してもらい、事なきを得ました!店長に一生ついていきたいですね!

そんなこんなしていたらあっという間にライスバーガーが届きました。

_20160913_181434

バーガーのかたちだから手軽に食べられるので、ほぼ立ち飲みのマルシェ酒場にはもってこいでした!焼くことでさばの香ばしさも増してた気がします(^^)

デメリットを挙げるとしたら、食べやすい分お酒も進んでしまったので手元がぶれて、写真が撮りづらくなったことですかね(笑)

撮影に苦戦していると、田代さんによる防災のお話が始まりました。

紹介してくれたのは市町村区ごとに作成されている、重ねるハザードマップというサイトでした。参加者の自宅付近を見ていったのですが、市町村区で完成度も表記の仕方も全然違っているので境目に住む方は複数のマップを参考にしなければならない…なんてことがありました(*_*)

ある程度開発者が指定しておけばいいのにと思いましたが、そもそもやろうとしない市町村区もあるそうなのでなかなか難しいみたいですね。

ハザードマップはあくまで参考にして、自分で自宅周辺の地形を理解しておくのが一番だとアドバイスをいただきました。やっぱり自分を守れるのは自分しかいませんからね。今度自宅周辺の野帳をつけようとおもいます!やり方忘れたけど!

そのあとは防災の話をしているうちに仲良くなった元祖レイチェルさんにいきなりだんごとわかめサラダを奢っていただき、ふたりでつっつきながらお喋りしてました(^^)

dsc_0624

あったかいいきなりだんごと冷たいアイスの組み合わせが最高でした!甘すぎない餡だったのでもたれることなく、パクパクと食べてしまいました。

dsc_0623

わかめサラダはもう安定すぎましたね…わかめなのにコシがあって食べごたえがあって美味しかったです(^^)

お喋りしていたらあっという間にラストオーダーの時間になってしまい、慌てて石巻おでんを注文しました。

dsc_0626

石巻っぽい!とういわけではなくごく一般的なおでんでしたが、つみれがふわっふわで美味しかったです!つみれの中身聞いとけばよかったです…(;_;)

後は本日のマスター岸本さんが沖縄で販売されているというお米の飲み物を持ってきてくれました(^^)

_20160913_181458

重湯みたいな飲み物で、栄養たっぷりなので熱で食欲がないときや、離乳食として子供に食べさせるといいそうです!

Amazonでも取り扱っているみたいなのですが、宣伝をしていないから沖縄の人しか買わないんだそうです、、、みなさん、是非買ってみてください。とっても美味しいですよ(^o^)っていう宣伝でした(笑)

終始賑やかでとっても楽しい酒場でした!日替わりでマスターが変わるので雰囲気もそのたび変わるのかなーと思うと毎日通いたかったです…(;_;)

17日までやっているので是非お立ち寄りください!

この記事を書いた人

加藤玲那
加藤玲那
神奈川出身で神奈川の大学に通ってます!
石巻にボランティアをしに行くうちに石巻が大好きになり、石ノ森章太郎ファンになりました!
目標は同年代の石ノ森ファンと友達になることです(笑)
よろしくお願いします(*ノ▽ノ)
加藤玲那

神奈川出身で神奈川の大学に通ってます! 石巻にボランティアをしに行くうちに石巻が大好きになり、石ノ森章太郎ファンになりました! 目標は同年代の石ノ森ファンと友達になることです(笑) よろしくお願いします(*ノ▽ノ)

コメントを残す

*
*