8月22日(土)ヤマサコウショウ祭2015

LINEで送る
Pocket

8月22日に開催されたヤマサコショウ祭に参加してきました!

前回の復興キッチンでいわしのつみれ汁にすっかりハマってしまい、今回もいわしのつみれ汁がいただけるということで石巻マルシェまで飛んでいきました。

DSC_0506

飛んで行って早速いただきましたがやっぱり美味しかったです、いわしのつみれ汁。つみれがふわふわで幸せになりました。そのふわふわなつみれに絡みこむスープも絶品でした。さすがレジェンドスープです…。

牛タンつくねカレーもオクラが入っていてそこまで脂っこさがなく、意外とあっさりしたカレーでした。ちょっと辛目でしたがそこはレジェンドスープと付け合わせのわかめサラダが中和させてくれるので問題なかったです。

そして牛タンつくね串をマルシェ定番のわかめドレッシングを始め、たくさんの調味料で味わうことができました。それぞれの好みがあるかと思いますが、私が一番おいしいと思ったのは梅肉です。少し食感をプラスさせたい場合は食べるラー油がいいかもしれないです!一本のつくね串に少しずつ調味料をかけていたらあっという間になくなってしまいました…お腹を空かせようと思って3駅くらい歩いた甲斐がありました。

そんな感じで食べていたら、キミエさんがこの日も隣に座ってくれました!キミエさんとツーショットの写真を前回の七夕まつりレポートの表紙に使いたいといったら、キミエファンクラブ入会とキミエさんの缶バッジをいただきました!マルシェ行くときは必ず缶バッジつけていきます!

その後は調理のお手伝いをしようと思ったのですが、イベントが大盛況で手伝う以前に教えてもらう時間がなく、とりあえず教えてもらわなくてもできるような簡単なことをやっていました。これからはちゃんとお手伝いできるように早めに行かなきゃですね…

調理場に入ったとき気づいたのですが、わかめサラダには鰹節ではなくてなんと鮭節が使われていました。いつもの鰹節より美味しいなと思っていたので納得です。

DSC_0507

調理の手伝いを諦めた後は店頭販売のお手伝いをほんのちょっとしたり、こっぺさんに石巻の話をしてもらったりして閉店までの時間を過ごしました。イベント当日の東京は暖かかったのですが、石巻のほうは朝方がもう冷え込むそうです。東北の冬はもうすぐそこなんですね…。

そして閉店時間も過ぎ、1年ぶりくらいに夜の懇親会に参加しました!

DSC_0002

私はウーロン茶で参加です(笑)

HPを見て遊びに来てくれた親子がとっても面白かったです(●^o^●)飛び入り参加でも同じ石巻出身ってだけであんなに盛り上がれるってすごいなあと素直に思いました。私の地元はサービスエリアくらいしか有名どころがないから盛り上がらないだろうな…

そしてこの日は佳子さんが石巻に旅立つ日だったので送別会も行われました。

DSC_0974 - コピー

ケーキに描かれていたのはなんとへそだいこん!クオリティが高かったです…へそだいこんと共に石巻でも頑張ってください、佳子さん!

1440254927793

へそだいこんはケーキの絵だけでなく、おでんにしていただくこともできました。食感が独特で美味しかったです!赤いのはなんとトマトです。おでんって何入れても美味しいんですね…(;_;)

帰りはこっぺさんにいわしのつみれ汁が美味しかったことをしっかり伝えて帰りました。また機会があれば是非食べてみたいものです。と思っていたらその機会ができました!ヤマサコウショウ祭またまた開催いたします!日時は未定です。お見逃しなく!

この記事を書いた人

加藤玲那
加藤玲那
神奈川出身で神奈川の大学に通ってます!
石巻にボランティアをしに行くうちに石巻が大好きになり、石ノ森章太郎ファンになりました!
目標は同年代の石ノ森ファンと友達になることです(笑)
よろしくお願いします(*ノ▽ノ)
加藤玲那

神奈川出身で神奈川の大学に通ってます! 石巻にボランティアをしに行くうちに石巻が大好きになり、石ノ森章太郎ファンになりました! 目標は同年代の石ノ森ファンと友達になることです(笑) よろしくお願いします(*ノ▽ノ)

コメントを残す

*
*