石巻飯野川発!サバだしラーメン→地域創造!?サバの日(3/8)、サバだしラーメンの集い

LINEで送る
Pocket

石巻グルメと言えば石巻やきそばを思い浮かべる方も多いかと思いますが、いま、石巻ではサバだしラーメンも盛り上がっています!

サバだしラーメンは石巻専修大石原ゼミの皆さんと、飯野川地区まちづくり研究会、農事組合法人舟形アグリ、島金商店、山徳平塚水産さんとのコラボ商品です。

先日石巻マルシェでも試食をしましたが、これが美味しすぎて一同騒然。
これは是非石巻マルシェでも取り扱いたいと石原先生とやり取りさせて頂き、先日の毎日マルシェでもサバだしラーメンをご提供させて頂きました。

そして今回、サバの日でもある3/8に、石原ゼミの学生さんたちと、島金商店(石巻やきそばの麵など、麵を扱っているメーカーさんです)の島社長がお越し下さることになりました!

そこで、3/8の石巻のつどい(19時~)では、サバだしラーメン開発者の皆さんとの懇親会を開催します!
また、日中(12時~)も30食限定、1食500円でサバ出しラーメンをご提供させて頂きます!

サバだしラーメンは、【地域創造】をテーマに開発された商品です。

「SCにはなくて、商店街にあるものは何か?」

被災地、石巻に限らず、どこの街にでもある課題と思います。
そんな課題を、サバだしラーメンがどう解決しようとしているのか、今回は石原ゼミの皆さんや、島社長にお話し頂こうと思っています。

3.11直前の土曜日でもあります。
震災から3年が目前のこの日に、石巻の皆さんとお話をできるのもとても貴重な機会と思います。

今回も東北家族からミスタ-・サバが泳いで応援に来てくれるとかくれないとか!?
ミスター・サバ

サバの日は是非石巻マルシェにお越し下さい!

行ってきました飯野川

先日、石巻の「きかく」さんでサバだしラーメンを食べてきました。
_DSC6766

飯野川近辺では、きかくさん含め数店舗でサバだしラーメンが提供され、それぞれのお店でテイストが異なるようです。
_DSC6769
きかくさんのサバ出しラーメンはにんにくが効いていました。

平日昼間に行ったのですが、お客さんの殆どは地元の方で、多くの方がサバだしラーメンを注文していました。
(きかくさんは一般的な食堂で、サバだしラーメン専門店ではありません)

今回の石巻マルシェでは、私たちが試食して美味しいと思った、ワカメとサバの竜田揚げサバのつみれ(変更になりました)のトッピングでご提供する予定です。
DSC_0532
※イメージ

お楽しみに!

この記事を書いた人

村上 源
村上 源
石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表
妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身
本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア

商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。
本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。
いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。
村上 源

石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表 妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身 本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア 商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。 本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。 いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。

One Response to “ 石巻飯野川発!サバだしラーメン→地域創造!?サバの日(3/8)、サバだしラーメンの集い ”

  1. […] サバの日のご案内はこちら。 […]

コメントを残す

*
*