【写真レポート】みんなの七夕ワークショップ・川開き祭り

LINEで送る
Pocket

7月11・18日の「みんなの七夕ワークショップ」で大森のみんなで作った七夕飾りが、7月31日・8月1日に開催された石巻最大のイベント「川開き祭り」を彩りました。
大森から届けられた七夕飾り×2は、星薬局の前という絶好のロケーションに提出され、多くの方の注目を浴びていました。

 

猛暑の中、七夕飾りの提出やイベントの運営で一日中汗を流すISHINOMAKI2.0の皆さん、七夕飾りの復活に喜ぶ商店街の皆さん、七夕飾りの下で子ども達のパレードを見守る大人達、みんなで作り上げるお祭りに、石巻の未来が垣間見えた気がしました。
こういうお祭りがあることは本当に素敵なことですよね。

 

みんなの七夕ワークショップ(全ての写真を見る
7月11日

7月18日

 

川開き祭り(全ての写真を見る

 

ご協力頂いた「大森・ウィロード山王商店街」「おおた高齢者見守りネットワーク・みま~も」「大森コレカラカイギ」「復興バー銀座店」、そしてこの機会を下さった「ISHINOMAKI2.0」の皆さま、本当にありがとうございました。

東京の大森のみんなと石巻を繋ぐ、よい機会になりました。
来年もまたできるといいですね。

ワークショップのレポートはこちらから、河北新報さんの記事もあわせてどうぞ。
<石巻川開き祭り>手作り七夕5年ぶり復活

この記事を書いた人

村上 源
村上 源
石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表
妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身
本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア

商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。
本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。
いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。
村上 源

石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表 妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身 本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア 商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。 本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。 いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。

コメントを残す

*
*