【巻飯】南三陸パスタ

LINEで送る
Pocket

こんにちわ!
もう2週間も前になってしまいますが、石巻マルシェではが行われ、
南三陸町から美味しいトマトとホタテが沢山届き、お祭り騒ぎでした。
トマトもホタテも味がとっても濃厚で、なんとどちらも完売!!

ご来店下さった皆さん、ありがとうございました。

そこでランチ提供させて頂いた【南三陸パスタ】

pasta

せっかくですので紹介させて頂きます。

美味しいトマトと、ホタテの融合です。
じつはトマトもホタテも、美容にとてもよい栄養素がたっぷりだそうですよ!
冷たく冷やしてどうぞ!

**********************************************************
南三陸パスタ

◎材料/1人前

★ソース
トマト 1個
オリーブオイル 大3さじ
にんにく 1かけ
アンチョビ 2~3枚
塩コショウ 適量

パスタ(カッペリーニ/とても細い種類のもの)80g
トマト 1/2個
ホタテの貝柱 1~2個
バジルorイタリアンパセリ 適量

◎作り方

①ソースを作ります。トマトは湯剥きをし、細かくカットしておきます。
 にんにくとアンチョビは細かくみじん切りにしておきます。
②フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビを加えて弱火でゆっくり温めます。
③香りが出たら①のトマトを入れて煮込んでいきます。
④4~5分ほど煮詰め、味見をしながら塩と黒コショウで整えます。
⑤ボウルに入れ、氷水にさらして冷やします。

⑥ホタテの貝柱は蒸して、薄くスライスをしておきます。
⑦飾り用のトマトはダイスカットにしておきます。
⑦カッペリーニは芯が少し残るくらいに茹であげ、流水で冷やします。
⑧茹で上がったカッペリーニを、冷たく冷やしたソースとよく混ぜ合わせます。
⑨皿にパスタを盛り付け、カットしておいたトマト、ホタテの貝柱、バジルorイタリアンパセリで
 きれいに飾り、最後にオリーブオイル(分量外)を少しふりかけて完成です。

**********************************************************

カテゴリーは巻飯なのに、南三陸パスタ(笑)
今の時期にピッタリの冷製です。是非お試しください★

この記事を書いた人

ちだともこ
石巻マルシェ料理長、ちもこです。
お料理が好きです。食べるのはもっと好きです。飲むのは義務です。白いご飯にはタラコです。
石巻市門脇町出身。大漁唄いこみ聴いて育ちました。よく訛ります。

石巻マルシェ料理長、ちもこです。 お料理が好きです。食べるのはもっと好きです。飲むのは義務です。白いご飯にはタラコです。 石巻市門脇町出身。大漁唄いこみ聴いて育ちました。よく訛ります。

コメントを残す

*
*