1/24 東松島“海苔まつり”開催のお知らせ

LINEで送る
Pocket

来る、1/24(土)東松島市にフィーチャーした”海苔まつり”を開催致します!

higasimatusima

東松島市は、石巻市のすぐ南に位置し

矢本町・鳴瀬町が合併しできた市です。

かの震災では、1000名以上の方が亡くなられ、市内の2/3の住宅が津波の被害にあいました。

また、航空自衛隊の松島基地を擁し、曲技飛行を行うブルーインパルスが有名です。

ZUB8323_blueinp500

そして今回、東松島で”海苔”をフィーチャーするのは何故か。

東松島は海苔の一大産地。

その中でも矢本の大曲浜は震災までの6年間連続で皇室献上品として海苔の品評会で優勝した逸品です。

 

今回は、

東松島あんてなしょっぷ まちんどより、番頭の太田将司様と、

皇室献上品の海苔を作り上げる海苔漁師 相澤 太様の協力を得て

東松島”海苔まつり”の開催に至りました!

 

当日は、

買う ・ 食べる ・ 知る  の三本立て。

【買う】

まちんど様より海苔はもちろんの事、東松島のおいしいもの・ブルーインパルスグッズなどをお買い求め頂けます。

【食べる】

・今が旬!生のりを使った海苔汁

・東松島が誇るお米「かぐやひめ」と、新海苔を使ったおにぎり

・とれたての新海苔を使った海苔の佃煮

などの販売を予定しております。

【知る】

海苔漁師 相澤太さんによる海苔ワークショップを開催(予約制)

・海苔の魅力、海の魅力、一次産業のお話、相澤さん自身の魅力など、普段聞けないお話を存分に味わえる1時間。

・海苔の食べ比べなども予定しています。

1回目:12時~13時
2回目:14時~15時
※参加費は各回ともに500円
※各回、先着15名限定です。

ご予約は

facebook(https://www.facebook.com/events/412140722278429/)または、

メール(marche@reishinomaki.net)にて承ります。

recommend_image2

ホンモノの海苔と東松島を味わう一日、是非遊びにいらしてください!

村上 悠希

八幡町出身 かみちゃんと呼ばれています。

コメントを残す

*
*