2/15はワカメしゃぶしゃぶ大会&ワカメワークショップ!~つなげよう、ワカメ愛~

LINEで送る
Pocket

1/25のワカメ祭りは、お陰様で大盛況のうちに終えることができました。

わかめんぬ大集合

しかし、ワカメの旬はまだまだ終わりません。
石巻マルシェWCO(Wakame Chief Officer)はじめ、スタッフ一同、まだまだワカメ愛を発揮し足りません。

そこで!1/25日はワカメしゃぶしゃぶ大会並びにワカメワークショップを開催します!
今回もワカメてんこ盛りです。

1.楽しむ!→わかめしゃぶしゃぶ大会♪
ワカメしゃぶしゃぶ
2.知りたい!→ワークショップ♪(ワカメ講座、試食)
ワカメ講座
3.買いたい!→産地直送 生ワカメ&メカブ&茎、塩蔵ワカメ♪東北家族グッズ♪
ワカメ販売

今回もみなさぽからワカメガールが応援に来て下さいます!
更に、今回は美味しいワカメ料理を提供されているということでスタッフお勧めの居酒屋『駒八』本店の料理長さんがワカメしゃぶしゃぶのサポートに来て下さいます!

今回のお品書き詳細は以下の通りです。

1.ワカメしゃぶしゃぶ大会(11時~15時)
 石巻鵜の助さんの生ワカメ&気仙沼藤田さんメカブを、ベビーホタテ、野菜、豆腐など(詳細は未定)と共にご提供!
 ・50食限定!(先着)
 ・参加費500円
2.ワカメワークショップ
 石巻マルシェWCO(Wakame Chief Officer)が、石巻マルシェオリジナルワカメ冊子と共にワカメの事をこれでもかとばかりにお伝えします。
 ・15名様限定!(要予約)→Facebookイベントページ(追ってお知らせします)か、この記事へのコメントで参加表明をお願いします。
 ・参加費500円
 ・プログラム
  ①はじめに(趣旨説明、生産者・東北家族の紹介)
  ②ワカメ講座(ワカメの生態、養殖方法など)
  ③試食(ワカメの葉、茎、メカブを使った料理)
3.ワカメ販売
・生ワカメ&メカブ(各30個限定、200円)
・湯通し元茎(20本限定、200円)
・東北家族グッズ

もちろん今回も東北家族の巨大わかめんぬさんとわかめんぬ顔抜きも皆さまをお待ちしています。
わかめんぬ顔抜き

また、今回は特定非営利活動法人ウィメンズアイさんがワカメのイラストを募集中ということで、石巻マルシェでも皆さまにワカメのイラストを描いて頂くワークショップを同時開催したいと思います。

一日中ワカメの2/15日、是非石巻マルシェに足をお運び下さい!

この記事を書いた人

村上 源
村上 源
石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表
妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身
本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア

商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。
本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。
いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。
村上 源

石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表 妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身 本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア 商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。 本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。 いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。

2 Responses to “ 2/15はワカメしゃぶしゃぶ大会&ワカメワークショップ!~つなげよう、ワカメ愛~ ”

  1. […] そして、先週末ご協力頂く予定だった居酒屋『駒八』本店さんが、今週末のワカメしゃぶしゃぶイベントへのご協力を快諾して下さいました…! しゃぶしゃぶに投入する野菜や、特 […]

  2. […] 先月、先々月のわかめんぬさん、ミスター・サバ氏に引き続き、今回が石巻マルシェデビューとなるつくタンが東北家族から応援に来てくれるそうです。 わかめんぬさんの顔出し、NHKさんにもご紹介頂いたミスター・サバ氏のティエラが大好評でしたが、つくタンでもやります。お楽しみに! […]

コメントを残す

*
*