4月6日(土)大森と石巻のコミュニティづくりを応援『石巻×大森・地ビール飲み比べ』祭り

LINEで送る
Pocket

東日本大震災で甚大な被害を受けた石巻で、「農業に携わる人を一人でも多く育てたい。人と地域の輪を広げ、共生できる社会の実現を目指す」ことを目指し生まれた『イシノマキ・ファーム』が「ビールは人と人をつなぐコミュニティーツール」と開発した地ビール『巻風エール』

片や、大森のアキナイ山王亭を拠点として活動している、コミュニティ作りを提供するたいようの醸造場が、「商店街にあるこのスペースを起点に、いろいろなものや人に出会う機会を提供し、何か行動を起こすきっかけを作って欲しい」と開発した地ビール、大森の過去のハイカラな歴史(谷崎潤一郎「痴人の愛」)から名を取った『Naomi』と『George』

両地ビールの”無料”飲み比べイベントを開催します!(~18時)
また、夜には両地ビールと、岩手県雫石特産地鶏『南部かしわ』を用いたビールパーティを開催します!(19時~、3500円程度を予定・要予約)

今回のイベントは、両地ビールの生産者と、石巻マルシェやたいようの醸造場、 みま~も! (おおた高齢者見守りネットワーク)さんなど、多くの地域貢献活動を展開している団体を支えるアキナイ山王亭に還元できるイベントができないかという思いで企画しました。

アキナイ山王亭は大森のコミュニティづくりに多大な貢献をしてきましたが、多くの団体が利用するなか不足する設備(おむつ台や電気設備)が出てきました。
今回のイベントでは地ビールを無料で提供することで多くの地域の皆さんに集まっていただき、石巻マルシェが得意とする東北の食材を提供することでその売上をアキナイ山王亭の設備費に充てさせて頂きます。

※ ご確認ください ※
19時からのイベントは要予約です。下記予約先にてご予約ください。

日時:2019年4月6日(土)
・12:00~18:00 地ビールの飲み比べ(50名限定)
・19:00~22:00 石巻×大森地ビールパーティー(20名限定)

場所:アキナイ山王亭・石巻マルシェ(アクセス

料金:
・12:00~18:00 地ビールの飲み比べ(1杯無料、瓶ビールの販売を予定)
・19:00~22:00 石巻×大森地ビールパーティー(3500円前後を予定・要予約)

予約:
https://www.facebook.com/events/315740979138732/
marche@reishinomaki.net
090-5340-1770

主催:
・石巻マルシェ(石巻復興プロジェクト)
・ウィロード山王商店街(アキナイ山王亭)
・イシノマキ・ファーム
・たいようの醸造場

協賛:
・大森ウィロード山王商店街
・東京港南マリーンロータリークラブ

この記事を書いた人

村上 源
村上 源
石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表
妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身
本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア

商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。
本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。
いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。
村上 源

石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表 妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身 本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア 商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。 本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。 いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。

コメントを残す

*
*