2/21 ワカメ祭♡2015報告 ‐夜の部‐

ワカメ祭‐夜の部‐の報告です! 夜は「ワカメしゃぶしゃぶの会」を開催。30人くらいの参加者がありました。 お決まりの~しゃぶしゃぶ実演!やっぱり、生ワカメのしゃぶしゃぶは最高に美味しいです! メカブの浅漬け(メカブ、スルメ、キャベツ、人参、しょうがを浅漬けの素 うま造りで味付けしたもの)も作りました。 石巻マルシェ料理長お手製の韓国風のり巻き「キムパ」 めっちゃ美味しかったです~。 韓国風ワカメスープも作ってくれました。写真撮るの忘れてしまいましたが・・・・ ニンニクと牛肉を炒め、大根とワカメを入れていました。韓国では、産後の回復にワカメスープを1か月ほど毎日食べるそうです。母乳の出も良くなるとか。そこから、誕生日の朝にはワカメスープを食べて、無事に生んでくれたことに感謝するそうです。 オーストラリアに交換留学で行っていた際に、仲良くなった韓国人が誕生日のお昼にワカメスープを作ってくれて、韓国では誕生日に必ず食べると言っていましたねー。 今月マルシェのスタッフで誕生日の方がいて、この日はサプライズでお祝いしました。キムパやワカメスープもお祝いに作ってくれたものでした~。サプライズは大成功で大変盛り上がりました!こういった温かい時間、とても素敵☆ 少し時間をもらって、ロンドン報告もしましたよ。ロンドンをメインに各地で見かけた海藻や水産物を紹介。最後は、向こうで購入した海藻の試食も行いました。 思っていた以上に好評だったイギリスの海苔の仲間「Laver bread」 これ、ロンドンでは買える場所が見つからず、向こうにいる間にネットで購入しました。とても地域性が高く、ウェールズやコーンウォールなど海に近い地域でしか食べられていないそうです。缶詰に入っているなんて、びっくりです。 そのままでも食べられるのですが、裏面に書いてあった「Laver cake」を作りました。作り方は簡単。Laver breadにオートミールを加え、平べったくまるめ、ベーコンを炒めたあとに両面焼くだけです。laver breadがしょっぱいので味付けもいらないです。 誰かが、ウイスキーが飲みたいと言ってました。完全に洋風メニューですもんね。 ロンドンのオーガニックショップで購入したもの。オーガニックショップでは、必ずワカメなど海藻商品が置いてありました。オーガニックショップは、それほど数は多くないものの、歩ける範囲に2軒ありました。一つは、アメリカのスーパーのWholefoods(ホールフーズ)。こういったお店は、健康によいものを求める人だけでなく、ベジタリアンの人も多く利用するそうです。 これ、日本産のワカメで、いわゆる干しワカメでした。販売はイギリスの会社で、一番よくみかけた海藻の商品でした。シリーズになっていて、海藻サラダなどもありました。 イギリス産の海藻。家族ビジネスであると説明がありました。 同じくイギリス産の海藻で、ロンドンの魚屋さんで購入したもの。右側の”海のスパゲッティー”というネーミングが面白いですね。 アイスランドで買ったWAKAMEとDULSE(ダルス:紅藻の一種)。このWAKAMEは、日本のワカメとは近い仲間だけど、種類が違うと裏面に表示がありました。乾燥品で干しワカメのような香りがしましたが、戻してみたら、確かに形が違う!ワカメのように、裂葉と呼ばれる横の切れ込みのある葉の部分がなく、細い形です。コンブに近いかな。 エジンバラで買った海藻粉末。試験管のような小瓶に入っており、お洒落ですね。レシピが置いてあって、クッキーなどに混ぜるといいと書いてありました。ハーブやスパイスのような感覚ですね。 参加者のみなさんには、結構、楽しんでもらえましたよー。 全て乾燥品で塩蔵ワカメは見かけなかったので、ビジネスチャンスかもしれませんね。要冷蔵なので輸送コストの問題がありますが。。 今後も、国内外のいろいろな海藻を試していきたいです~
Comments are closed.