1/25ワカメ祭報告

一ヶ月たっちゃいました(^^; 1/25のワカメ祭@石巻マルシェ 一言でいうと、大盛況でした。 もう少しゆっくり客さんとお話ししたかったなあ。 生産者さんの紹介も十分にできなかったし。。。 入口はワカメンヌさんがお出迎え。顔はめワカメンヌさんは大人気でした!! 店長かみちゃんの力作! 店頭では、気仙沼藤田さんの生メカブ、石巻鵜の助さんの生ワカメ、塩蔵ワカメを販売。 店内ではメカブ丼、生ワカメのお味噌汁を販売。安すぎ!との声あり(^^; メカブ丼は気仙沼の浅漬けの素「うま造り」で味付けし、生姜をのせたもの。美味しいと評判でした。 陰では、手を茶色にしてメカブを刻むスタッフの努力が・・・・みなさぽ(南三陸さぽーたーず)のユリさんがMy包丁持参でお手伝いしてくださいました。メカブもワカメも生の状態では茶色なんです。湯に通すと鮮やかな緑色に! 東北家族のしおさかさん(ワカメンヌの生みの親!)、うーちゃんが「ワカメの一生」を可愛くレイアウト。 今回の主役ワカメンヌは東北☆家族のキャラクターの一つです。 大活躍でした。http://thk.moo.jp/ メカブがワカメの一部というのもあまり知られていないようなので、少しでもワカメのことを知ってもらえれば! JRのハイキングのイベントもあったため、終日お客さんでにぎわってました。 店内のモニターには、東北家族の動画と、私が2年前に気仙沼で撮影したワカメ作業のビデオを流しました。お客さん、見入ってますね。 夜はワカメ交流会。みなさぽのWCO(Wakame Chief Officer)安野さんにも参加していただきました~ 急用で、ワカメ講座?は短縮版になりましたが、想いは伝えられたかと・・・・ 今回はワカメプレイベントの位置づけで、来月さらにグレードアップしたワカメイベントを行いました。報告は後ほど!
Comments are closed.