震災直後より毎月11日の月命日付近にチャリティライブを開催してきた、クラシック声楽家柚季純(ゆうきじゅん)さんのチャリティライブを、2014年最初の月命日に石巻マルシェで開催させて頂くことになりました。
柚季さんは、足しげく仮設を訪問したり、明紘水産さんの海苔などを自費で買い付けてきてイベントなどで販売するなど、精力的に復興支援活動を継続されています。
私たちも、その姿にはいつも励まされてきました。
歌はもちろんですが、柚季さんがずっと見続けてきた石巻の姿が歌の合間に伺えるのも貴重な体験と思います。
もうすぐ3年が経ちます。
あの日を見つめ直す切っ掛けとなれば幸いです。是非足をお運び下さい。
月例震災チャリティライブ「愛と勇気の歌」
声楽家 柚季 純 Facebookページ
2014年1月11日(土)
16:00〜17:00 フリーライブ(投げ銭制)
18:30〜20:00 メインライブ(チャージ2,500円 フリードリンク、おつまみ付き)
※時刻は多少前後する可能性があります。
参加表明はこちらのイベントページか、この記事へのコメントまでお願いします。
以下、柚季さんからのメッセージです。
クラシックの声楽家柚季純(ゆうきじゅん)による、月例震災チャリティライブです。
月に1〜2回、主に宮城県内の仮設住宅での歌のイベントを開催しています。
仮設でのライブイベントで歌っているような童謡や唱歌、ジブリ曲、歌謡曲から演歌まで、様々なジャンルの歌をお届けしながら、現地での活動の様子をお話して行きます。2011年3月19日に第一回目の震災チャリティとしてのライブ「愛と勇気の歌」を開始。
2011年5月に宮城県内で支援活動を始め、現在でも毎月現地での支援活動を続けながら、11日付近には地元神奈川や東京で欠かさずライブを行っています。
日本、そして世界各地では災害が多発し、めまぐるしく日々のニュースを賑わせています。
しかし、東日本大震災はまだ終わっていない。
そう、震災はまだ続いているのです。
宮城県石巻市を中心に支援活動を続けながら、現地の様子を少しでも皆様にお伝えできるよう、毎月のライブを継続しています。
仮設住宅での会話、抱える問題、皆さんと時間を共有しながら、対話をして行きたいと思います。2014年最初のライブは、石巻を応援する人たちが集まるちょっと熱いスポット「石巻マルシェ 大森山王ウィロード店」にて開催!
石巻の物産も沢山並んでいます。
ぜひ、この機会に足を運んで頂き、共に思いを繋いで行きましょう!
この記事を書いた人
-
石巻復興プロジェクト・石巻マルシェ代表
妻(石巻マルシェ店長)が石巻出身
本職はカメラメーカーのソフトウェアエンジニア
商店街や外部団体、生産者の皆さんとの窓口を担当、ボランティアでの運営の難しさを感じつつ、東京でできる石巻に繋がる活動を模索しています。
本職を活かし、ホームページの構築やSNSの運営も担当、写真が趣味ということもあり、震災以来石巻やプロジェクトの活動写真を撮り続けてきました。
いつか写真を使ったプロジェクトができればと思っています。
最近の投稿
- イベント告知2020.01.191月20日(月)復興バー@銀座「大森⇔石巻ナイト」開催のお知らせ
- イベント告知2019.12.0512月14日(土)「光の箱」ワークショップ開催のお知らせ
- メディア掲載2019.11.092019/11/10 – 朝日新聞(朝刊)
- メディア掲載2019.11.092019/11/07 – NHK仙台放送 | ゴジだっちゃ!